40代体力バカの競馬

競馬メインで、時々ランニングネタを書こうと思ってます。

夏競馬 ~~ 8/13

夏競馬も後半になり、競馬ファンとしてはそろそろ札幌記念が気になってくる頃だ。 今週は2つの重賞がある。関屋記念小倉記念だ。 無難にこの2つのレースを中心に書こう…と思うところだが、1発目ということで 個人的に気になる馬を書こうと思う。

その馬とは…8/15(日)の新潟5Rに出走するエルゲルージだ。
は??ふざけんじゃね~よ!!そのレースはダンテスヴュー以外ありえねーよ!って声も聞こえてきそうだが、 なぜこの馬なのか?というと…実はPOG大会にいくつか参加していて、そのうちの1頭の指名馬がエルゲルージだ。
自分はPOG自体は2021シーズンで4回目と、馬券を20数年買っていながら全然参加していなかったのだが、 このエルゲルージは馬体素人な自分が本を読み漁り、動画で馬体の勉強をして「こいつ馬体いいな!!」って指名した馬なのだ。 なので自分の馬体をみる力がどの程度なのかわかる記念すべき第1号なのである。
ちなみにエルゲルージって、名前でピンとくる方も多いかもしれないが、言うまでもなく アテネ五輪の1500m金メダリストのモロッコ選手からつけられている。 この馬も金メダリストのように、大活躍してくれることを願う。


~~今後について~~
競馬関連8割、ランニング関連2割な感じで書く予定。