40代体力バカの競馬

競馬メインで、時々ランニングネタを書こうと思ってます。

POG指名馬の新馬戦と新潟2歳Sについて

前回お話した、POG指名馬のイクイノックス、セリフォス、ウインピクシスの枠順が決まった。 イクイノックスは2枠2番、セリフォスは1枠1番、ウインピクシスは3枠3番になった。 全て内枠!!
新潟競馬はよく外枠が有利と言われる。確かに1000mは外しかこないイメージがある。 だが1600、1800も外枠有利なのか??よく使われる同レース過去10年とかじゃなく、2021年の最近7~8月に 実施した1600と1800の結果をちょいと自分なりに調べてみた。※今回は3着までに入ったのが条件で。
調査結果…どちらも最近では16回同じ距離で実施されていた。
まずは明日行われる1800mから…(間違ってたらごめんなさい)

f:id:on_the_rock:20210827230835p:plain
1800最近
確かに外枠が来てる感じがするが、馬番をみると大外が圧倒的有利ってわけでもないような…もちろんフルゲートがほぼなく、少頭数が多かったのもあるけど。

続いて1600m…
f:id:on_the_rock:20210827232843p:plain
新潟1600
こちらも内枠が全く来てないわけではなく、勝ち馬もいる。
上記の結果、全然勝つチャンスあるんじゃね??という結論に達した。
勿論、お前のデータなんかどうでもいい!!とにかく外が有利なんだよ!!って人も多数いるかもしれない。
しかしPOGとはいえ指名した身にとっては、枠関係なく活躍してほしいものである。
この3頭が活躍してくれないと、来年のクラシックに出走する馬がいなくなる可能性がでてくるんで、全力で応援します!!ww



<備考>
自分は2歳レースに関しては基本的に馬券を買うことはありません。POG指名馬が出走すると目の色が変わるだけですww